HOME > ブックス > ブックスニュース > 『合格の500シリーズ』を徹底解剖!

『合格の500シリーズ』を徹底解剖!

合格の500シリーズを徹底解剖!
~その特長とオススメの使い方~


過去問500書影

『合格の500シリーズ』の試し読み・ご購入はこちら

資格試験研究会 編●定価:本体1,700~3,200円+税
国家総合職教養試験過去問500国家総合職専門試験過去問500国家専門職[大卒]教養・専門試験過去問500国家一般職[大卒]教養試験過去問500国家一般職[大卒]専門試験過去問500文章理解・資料解釈地方上級教養試験過去問500地方上級専門試験過去問500東京都・特別区[Ⅰ類]教養・専門試験過去問500市役所上・中級教養・専門試験過去問500大卒警察官教養試験過去問350大卒・高卒消防官教養試験過去問350(刊行予定)政治学国家一般職[高卒・社会人]教養試験過去問350地方初級教養試験過去問350高卒警察官教養試験過去問350



★「合格の500」シリーズの特長



◎主要試験の過去問に特化!試験ガイドや出題分析もついている!
・試験別に最新の過去問を集めた問題集です。
・実際の志望試験の中身がどういうものなのかを把握できます。
・巻頭には、各試験の概要を紹介したガイドや、過去にどんな内容の問題が出たのかを分析した内訳表もついています。

出題内訳表

◎圧倒的な収録問題数!最新年度の過去問も収録!
・1冊に約500問の過去問を収録しています(警察官・消防官と初級試験関連は350問)。
・最新年度の過去問については巻頭に全問収録!(試験によっては抜粋収録)。どんな問題がどのくらい出るのかがつかめます。


◎見やすく使いやすいレイアウト!
・基本的には「1ページ=1問」で「ページ上部=問題、ページ下部=解説」という構成になっています。
・問題文や解説の長い問題については「左ページ=問題、右ページ=解説」という構成になっています。
・ひと目で問題と解説を把握できるので、閲覧性に優れています。
・巻頭の最新年度問題(緑色ページ)は出題時そのままに収録しており、本文(白色ページ)は新しい年度の問題を中心に科目別に収録しています。

ページ構成

◎自分のスタイルに合わせて多様な使い方ができる!
・パラパラとひととおり目を通せば、志望試験の出題傾向や問題レベルを把握できます。
・見開き内に問題と解説がセットになっているので、必要とされる知識のチェックができます。
・本試験に合わせて問題数と時間を区切れば、模擬試験のような形で本番の予行演習ができます。
・もちろん普通の過去問演習にも使えます。




★「合格の500」の基本構成



●試験ガイド

冒頭にある「試験ガイド」では、試験の日程や一次試験・二次試験の種目、実施結果などの概要と、過去数年分の試験の出題内容の内訳表などを掲載しています。

●最新年度試験出題例

冒頭に最新年度の教養試験(基礎能力試験)や専門試験の問題を抜き出してまとめています(最新年度以前の問題は本文「過去問&解説」に入っています)。
国家公務員試験や東京都・特別区など、試験問題が公表されている試験については、出題された順番どおりに全問を掲載しています。
地方試験など、試験問題が公表されていない試験については、受験生から得た情報をもとに実務教育出版が独自に編集し復元した問題を掲載しています。

●過去問&解説

過去の教養試験(基礎能力試験)や専門試験の問題を、科目別に分けて掲載しています。
科目の並び順は、実際の試験の出題科目順に従っていて、科目ごとに新しい年度から順に並んでいます。
主要科目ほど掲載問題数が多くなっているので、ウェートの重い科目をより多く学習できるようになっています。




※国家総合職の専門試験にはPOD版もある!
『国家総合職専門試験過去問500』に掲載されているものより以前の過去問については、プリント・オン・デマンド(POD)版がリリースされています。
政治・国際区分(平成19年版よりも前は「行政区分」)、法律区分、経済区分に分けて、1年分ずつまとめたペーパーバック形式になっています。
もっともっと過去問も解きたいという方は、ぜひご活用ください。
プリント・オン・デマンド(POD)の購入はこちら