HOME > ブックス > 受験ジャーナル 4年度試験対応 Vol.5

ブックス

受験ジャーナル 4年度試験対応 Vol.5 (電子書籍)

内容紹介

特集1 市役所試験 ここが出た! ここが出る!
市役所(政令指定都市を除く)の採用試験は、一次試験日によりA日程(6月中~下旬)、B日程(7月中旬)、C日程(9月中~下旬)の3つに大別できます。この特集では、B・C日程の教養・専門試験の傾向&対策と3年度の復元問題、さらに、論(作)文試験出題例を掲載します。

特集2 論文・面接にも役立つ 行政課題の最前線
論文や面接などで問われるような「一般的な行政課題」について、実際の仕事現場では解決に向けて、どのように取り組んでいるかを解説するとともに、国や自治体で行われている先進的な事例も紹介します。

特集3 SPI&SCOA攻略法
近年、地方公務員試験では、従来からの教養試験に代えて、筆記試験として「SPI3(能力検査)」や「SCOA-A(基礎能力)」を課す区分が増加しています。本特集では、「SPI3」と「SCOA-A」について、近年の公務員試験における動向を紹介するとともに、受験案内から「SPI3」「SCOA-A」を見分ける方法を伝授します。また、それぞれの試験の特徴と対策を、例題も取り上げながらアドバイスします。

3年度地方上・中級等試験[事務系区分]実施結果

◆[切り取り式]頻出テーマの暗記カード
地理/生物/社会政策
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。

チームワーク☆公務員
大阪府豊中市デジタル戦略課

◆公務員の仕事FILE
千葉県 担い手支援課就農支援班
岡山県 マーケティング推進室
大阪市 大阪府・大阪市副首都推進局

◆公務員の真実を伝える「その疑問に答えます!」
第5回 公務員にはどんなタブーがあるの?
お笑い行政講座(江上 昇・桂山 智哉)

◆みんなの公務員試験
スマホやパソコンの活用方法について教えてください。/特に「直前期」に、これがよかった・役立ったと思ったことや、こうすればよかったと反省したことを教えてください。

◆コミュ力アップ講座
第5回 「伝え方の公式」④ 本音アタック ~「建前」ではなく「本音」で伝える~
牧野 浩樹

◆合格体験記
国家一般職大卒程度行政東北 合格
金沢市大学卒業程度事務 合格
鹿児島市上級職一般事務 合格

◆教養・論文・面接の時事
第5回 教育改革の推進/経済事情・労働経済
寺本 康之

◆歴史を知って理解を深める社会科学
第5回 占領下の政策と日本政治とのかかわり
杉村 幸則

◆基礎力チェック問題(正答と解説付き)
第5回(全6回)
教養試験の一般知能分野、専門試験の主要科目について、絶対に出る問題、本当に基礎的な問題を厳選して掲載します。本番で7割の得点をめざすためには、基本問題の取りこぼしは許されません。チェック欄を設けましたので、間違えた問題は必ず復習しましょう。

◆チャレンジ! 論文道場
作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村 哲史


今回の課題
「公共交通を取り巻く環境の変化とその影響を考察したうえで、公共交通が今後も役割を果たしていくために、行政はどのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。」

【論文添削を希望する場合】
電子書籍(電子版)をご購入いただいた方で、論文添削をご希望の場合は下の論文用紙(PDF)をダウンロードし、プリントしたものをご利用ください(電子書籍〈電子版〉には論文用紙が付属していません)。

用紙サイズは、実際の試験で用いられる答案用紙に基づいてB4判で設計しています。B4判にできない場合はA4判でもかまいません(片面印刷,両面印刷のいずれでも可)。
提出時の宛先、添削料の支払方法などは本誌111ページに記載していますので、必ずご確認ください。

受験ジャーナル4年度試験対応vol.5論文用紙〈148KB〉


4年度試験対応 受験ジャーナル発行予定


★寺本康之先生による連載「教養・論文・面接の時事」の解説動画を公開中!

~教養・論文・面接の時事 第5回 テーマ1「教育改革の推進」~


~教養・論文・面接の時事 第5回 テーマ2「経済事情・労働経済」~

関連書籍

6年度 公務員試験 直前予想問題

6年度 公務員試験 直前予想問題(単行本)

直前期の攻略ポイントも掲載

 
6年度 公務員試験 面接完全攻略ブック

6年度 公務員試験 面接完全攻略ブック(単行本)

面接対策の決定版!