HOME > ブックス > 4歳・5歳・6歳 小学校の勉強ができる子になる問題集 やさしめ

ブックス

4歳・5歳・6歳 小学校の勉強ができる子になる問題集 やさしめ

チクタックンと スイーツめぐりの たび

入学前に身につけたい考える底力!「小学校の勉強ができる子になる問題集」第2弾!

著者 青木 みのり
ジャンル 教育・学参 > 学習参考書 > 幼児・小学生
書店発売日 2020/07/20
ISBN 9784788914421
判型・ページ数 B5・124ページ
定価 1,430円(税込)

購入する

  • Amazon
  • 楽天ブックス
  • セブンネットショッピング
  • e-hon 全国書店ネットワーク
  • Honya Club.com
  • 紀伊國屋書店
  • honto
  • ヨドバシ.com
  • TSUTAYA online
  • HMV&BOOKS online
  • bookfanプレミアム

シェアする

 

目次

①数量
②知覚
③推理
④図形
⑤言語
⑥常識
⑦記憶

内容紹介

「子どもが夢中になっている!楽しそうに取り組んでいる!」と好評の『4歳・5歳・6歳 小学校の勉強ができる子になる問題集〜バラキングと ふしぎな きんかの なぞ〜』。
ただ、同書の問題を少しむずかしく感じるお子さんもいるようです。
そこで、おもしろさはそのままで、問題の難易度をやさしくした新刊を発売します!

二大特典
① 子ども向けワクワク解説動画!
② やる気アップ!ピカピカ金貨シール

★★画期的な問題集★★
冒険物語を読みながら、楽しく問題を解いていくスタイルです。
時間の精霊・チクタックン、チョコレート売りのチョコロンさん、ケーキづくりの名人・クーヘンさん、コマツンナとトマトマーナなどの個性豊かなキャラクターが登場する物語の中で、1つずつ問題を解きながらページを進んでいきます。
問題が解ければ、金貨のシールをゲット→やる気アップ!

では、どんな冒険物語かといいますと……。
つやつやの チョコレートや ふんわり ケーキ、
そして ゆめの ような 
おおきな アイスクリームの やま……。
この ものがたりの しゅじんこうは きみ! 
おいしい スイーツが たくさん でてくる 
ねんに いちどの おまつりだよ。
なかよしの チクタックンや
トラクターの レッドと いっしょに 
もんだいを クリアすると なんと 
ピカピカに ひかる きんかが でてくる!
かわいい ようせいたちや むらの
たのしい  ひとびとと であいながら、 
さあ あまくて おいしい スイーツめぐりの 
たびに でかけよう!

★★問題は国立大学附属小学校や有名私立小学校の入試問題を元に作成★★
小学校受験をするしないにかかわらず、国立大学附属小学校や有名私立小学校の入試問題は、考え方の基礎や体験を通じた知識がこの年齢のお子さんに身についているか否かをはかるためにとても有効です。

★★別冊解答・解説も画期的★★
問題文は保護者の方が読みあげることを想定しています。
その読みあげるときに、実はコツがあるのですが、それも公開しています。
読むスピード、問題文を読みながらどこに注意を向けさせるとよいのかなど、合格率9割以上の実績ある受験教室ならではの指導ノウハウです。


★★本書モニター読者の声★★
◎娘はモニター当時3歳後半で、まだ難しい問題が多かったなか、ストーリーとキャラクターとキラキラシールに夢中になりました。わかりやすくておもしろい解説動画を参考にしながら、親子で楽しく取り組めました。また、1冊のなかにさまざまな分野の問題が盛りこまれているので、娘の得意・不得意分野を知ることができました。日常生活のなかではなかなかわからない新発見でした。さらに小学校受験にも役立つ内容ということで、お受験を考えている方は早めに取り組むととてもよい準備になると思いました。小学校受験をする・しないにかかわらず、これからの社会を生き抜くための「考える」力がつく問題集だと感じました。(M・K)

◎わが家の姉弟は、こちらの問題集の大ファン! 5歳の姉は、第1弾「バラキングとふしぎなきんかのなぞ」との出合いが小学校受験をめざすきっかけになりました。
発売をとても楽しみにしていた第2弾も、まるで絵本を読むように遊び感覚で楽しく取り組むことができ、いまのうちに身につけておきたい思考力や集中力を自然と養ってくれる魔法のような問題集だと思いました!
3歳の弟は、かわいいイラストに興味津々。姉と一緒に遊びながら仲よく勉強できるすばらしい機会をいただき、青木さんには本当に感謝しています。
親が「勉強しなさい!」と言う必要がないほど、子どもたちの心にストライクな問題集は他にはないと思います。(K・U)

◎年長の子の小学校入学前の学習として、この問題集を利用しました。将来、中学受験も考えているので、「ひらがなやたし算・ひき算だけの問題集ではものたりないな、中学受験の土台になるような力を身につけられる問題集はないかな」と思っていたところで、こちらの問題集に出合うことができました。さまざまな分野の問題が掲載されています。規則性・四方観察・濃度は算数に、季節・植物は理科につながっていくものなので、幼児期のころから、こういった分野の問題に触れることができる数少ない問題集だと思います。(A・I)

-青木みのり先生による紹介動画-

【著者紹介】青木みのり(あおき・みのり)
幼小受験専門家
MBキッズカレッジ校長
2005年に東京都世田谷にて親子講座を企画・運営する「ママンベビー」をスタートさせ、ベビーマッサージやリトミック、ママゴスペルなどの講座を開催する。2010年ごろより入園準備のためのクラスを始め、幼稚園や小学校入試に向けた指導を本格的に行う幼児教室「MBキッズカレッジ」へと発展させる。ベビー講座から受験指導まで、のべ3万人の親子の指導実績を有する。
毎日のしつけや生活習慣などの保護者向け指導を充実させ、子どもが自分の気持ちをまわりに伝えるための会話指導などに力を入れた結果、MBキッズカレッジは合格率9割以上の人気教室となっている。
「わが子にぴったりの幼稚園や小学校を選びたい」という保護者のために、都内近郊の国私立幼稚園・小学校の特徴、入試傾向、情報などを徹底リサーチし、子ども一人ひとりの個性や発達、気質を総合的に診断するアプローチで学校選びのアドバイスを行っている。
著書に『4歳・5歳・6歳 小学校の勉強ができる子になる問題集〜バラキングと ふしぎな きんかの なぞ〜』(実務教育出版)がある。

青木みのり公式ホームページ
https://www.mom-n-baby.net/aoki

関連書籍

おはなしで学ぶ ことばともじ

おはなしで学ぶ ことばともじ(電子書籍)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
おはなしで学ぶ せいかつじょうしき

おはなしで学ぶ せいかつじょうしき(電子書籍)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
おはなしで学ぶ ことばともじ

おはなしで学ぶ ことばともじ(単行本)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
おはなしで学ぶ せいかつじょうしき

おはなしで学ぶ せいかつじょうしき(単行本)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

名門小学校の手法をギュッと凝縮!

著者:桂 聖
永田 紗戀