HOME > ブックス > 4歳・5歳・6歳 小学校の勉強ができる子になる問題集

ブックス

4歳・5歳・6歳 小学校の勉強ができる子になる問題集

バラキングと ふしぎな きんかの なぞ

著者 青木 みのり
ジャンル 教育・学参 > 学習参考書 > 幼児・小学生
書店発売日 2019/07/18
ISBN 9784788915978
判型・ページ数 B5・124ページ
定価 1,430円(税込)

購入する

  • Amazon
  • 楽天ブックス
  • セブンネットショッピング
  • e-hon 全国書店ネットワーク
  • Honya Club.com
  • 紀伊國屋書店
  • honto
  • ヨドバシ.com
  • TSUTAYA online
  • HMV&BOOKS online
  • bookfanプレミアム

シェアする

 

目次

①数量
②知覚
③推理
④図形
⑤言語
⑥理科知識
⑦記憶

内容紹介

入学前に身につけたい考える底力!
①数量②知覚③推理④図形⑤言語⑥理科知識⑦記憶

絵本やゲームが好きな子が夢中になる
新感覚あと伸びブックがついに発売!

お受験にも役立つ!
合格率9割以上の受験教室が教えている
頭の使い方を初公開します!

二大特典
① 子ども向けワクワク解説動画!
② やる気アップ!ピカピカ金貨シール

★★画期的な問題集★★
冒険物語を読みながら、楽しく問題を解いていくスタイルです。
こびと、魔女、水車小屋のおじさん、精霊カサネールやバラキング、宮殿の主や自然の女神などの個性豊かなキャラクターが登場する物語の中で、1つずつ問題を解きながらページを進んでいきます。
問題が解ければ、金貨のシールをゲット→やる気アップ!

では、どんな冒険物語かといいますと……。
この ものがたりの しゅじんこうは きみ!
はらぺこ まじょに さらわれた きみが、ぶきみな
もりや ひろい のはらを ぬけて
だいすきな おかあさんの いる おうちへ
かえる おはなしだよ。
あばれんぼうの せいれい バラキングや
うつくしい しぜんの めがみから だされる
もんだいを クリアすると、なんと
ピカピカに ひかる きんかが でてくる。
かわいい こびとたちと
ちからを あわせて、さあ、あたまが よくなる
たびに でかけよう!

★★問題は国立大学附属小学校や有名私立小学校の入試問題を元に作成★★
小学校受験をするしないにかかわらず、国立大学附属小学校や有名私立小学校の入試問題は、考え方の基礎や体験を通じた知識がこの年齢のお子さんに身についているか否かをはかるためにとても有効です。

★★別冊解答・解説も画期的★★
問題文は保護者の方が読みあげることを想定しています。
その読みあげるときに、実はコツがあるのですが、それも公開しています。
読むスピード、問題文を読みながらどこに注意を向けさせるとよいのかなど、合格率9割以上の実績ある受験教室ならではの指導ノウハウです。

★★本書モニター読者の声★★
◎年中の男の子の家庭学習で使用しています。絵がかわいらしく、物語になっているため、子どもの反応もよかったです。「おべんきょう」と気負わず、「読み聞かせしながら、一緒におべんきょう」できるので、子どもにとっても「ママがお話を読んでくれる」という読み聞かせの喜びもあり、楽しみながら、取り組んでくれています。問題を進めていくと、物語も進んでいくので、ロールプレイングゲームのようなおもしろさもあり、「つぎはどんなおはなしかな?」と子どもは興味津々で取り組んでくれています。
(5歳・男の子・けん君ママ)

◎物語風なので一人でどんどん読み進められると思います。カラーなので子どもが視覚的にとらえやすく答えを導きやすいですね。問題を解くにあたって、子どもの注意を引くけれども子ども扱いしすぎないかわいらしい絵、楽しいけれど幼すぎないような印象のイラストだと思います。実際の小学校受験の試験でもカラーのイラストで出たりすることもあるようなので、カラーに慣れておくのもよいと思いました。子どもが擬似体験しながら勉強ができるという今までにない問題集だと思います。娘は四方観察が苦手なことがありますが、カラーだと3Dでイメージしやすくとてもよいと思いました。アクセサリーという小物も出てくるので、女の子は楽しく取り組めそうだと思いました。精霊のキャラクターがアニメに出てきそうで大変親しみが持てました。
(5歳・女の子・まりあちゃんママ)

◎掲載されている問題は、小学校受験に必要な単元がしっかり網羅されており、一冊解けば、ひととおりの範囲を学習できたのがよかったです。一問ごとに学習する単元が記載されているので、得意な分野、苦手な分野を把握でき、今後の学習に活かすことができました。小学校受験の導入的な位置づけで取り組むのもいいですし、小学校受験を考えていないけど小学校入学前の勉強をプラスアルファでしたい方や、私学に内部進学するお子さんの勉強など、幅広いお子さんに楽しんでもらえる学習書だと思います。
(5歳・男の子・りょうた君ママ)

◎ストーリーもイラストも絵本のような問題集で、お話を読むように出題すると、「次は?次は?」と、娘も問題にどんどん興味をもち、夢中になっていきました。 おとぎ話の主人公になりきって、謎解きをしていくような楽しみがありました。 イラストもわかりやすくかわいいので、娘も理解しやすく楽しめた様子です。小学生になる前に身近なものを通して知識がアップしていき、親子で楽しく取り組めました。
(6歳・女の子・六花ちゃんママ)

【著者紹介】青木みのり(あおき・みのり)
幼小受験専門家
MBキッズカレッジ(世田谷用賀校・お台場ヴィーナスフォート校)校長
2005年に東京都世田谷にて親子講座を企画・運営する「ママンベビー」をスタートさせ、ベビーマッサージやリトミック、ママゴスペルなどの講座を開催する。2010年ごろより入園準備のためのクラスを始め、幼稚園や小学校の入試に向けた指導を本格的に行う幼児教室「MBキッズカレッジ」へと発展させる。ベビー講座から受験指導まで、のべ3万人の親子の指導実績を有する。
毎日のしつけや生活習慣などの保護者向け指導を充実させ、子どもが自分の気持ちをまわりに伝えるための会話指導に力を入れた結果、MBキッズカレッジは合格率9割以上の人気教室となっている。
「わが子にぴったりの幼稚園や小学校を選びたい」という保護者のために、子ども一人ひとりの個性や発達、気質を総合的に診断するアプローチで毎月50名近くのママたちに園選び・学校選びのアドバイスを行っている。そのほか毎年30校ほど都内近郊の私立小学校や幼稚園を訪問し、各校の特徴や情報を徹底リサーチ。園のカラーや学校の特色、入試の傾向など詳細について日々研究している。


-紹介動画-


-青木みのり先生による本書の解説動画-

▼青木みのり先生の解説動画はこちらですべて公開中です!

お受験専門家・青木みのり【公式チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCsiSKCuPpgLXv-_qRX3KgJw

関連書籍

おはなしで学ぶ ことばともじ

おはなしで学ぶ ことばともじ(電子書籍)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
おはなしで学ぶ せいかつじょうしき

おはなしで学ぶ せいかつじょうしき(電子書籍)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
おはなしで学ぶ ことばともじ

おはなしで学ぶ ことばともじ(単行本)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
おはなしで学ぶ せいかつじょうしき

おはなしで学ぶ せいかつじょうしき(単行本)

シリーズ累計6万部突破!

著者:青木 みのり
 
なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

名門小学校の手法をギュッと凝縮!

著者:桂 聖
永田 紗戀