HOME > ブックス > 受験ジャーナル 31年度試験対応 Vol.2

ブックス

受験ジャーナル 31年度試験対応 Vol.2  新刊

国家総合職・一般職・専門職/地方上級/市役所上級等

著者 受験ジャーナル編集部
ジャンル 受験ジャーナル > 定期号
書店発売日 2018/10/29
ISBN 9784788955592
判型・ページ数 B5
定価 1,300円+税
 

内容説明

特集1 合格する人の7つの習慣
「『見える化』する」「能動的である」「バランスを意識する」「量より質で考える」など合格者に共通する公務員試験版「7つの習慣」を、寺本康之先生がわかりやすく説明します。

特集2 法律・経済 独学のつまずきを救う!
合格のカギを握る科目である反面、手こずる人が多い法律・経済の苦手意識解消法を,『法律5科目まるごとエッセンス』の九条正臣先生、『最初でつまずかない経済学』の村尾英俊先生が解説します。

特集3 官庁・自治体情報の活用術
官庁・自治体の情報収集は第一志望先&併願先選びを左右するとともに、面接対策においても重要なステップになります。正確な情報を収集し、整理、活用するスキルを身につけるコツを伝授します!

傾向&対策
国家一般職
国家専門職
裁判所
30年度の出題内容の詳細を試験別に解説し、今後取るべき対策をまとめます。国家一般職・専門職は、編集部で推計した「一次合格ライン」も掲載します。

公務員試験NEWS
30年度国家一般職・国家専門職等実施結果

◆わがまち全力PR中
茨城県土浦市 商工観光課

◆スペシャリストの仕事図鑑
国税専門官(東京国税局)

◆公務員の仕事FILE
横浜税関監視部密輸対策企画室
岩手県科学ILC推進室
東大和市企画財政部企画課

◆既卒者・社会人の情報ルーム

◆リレーエッセイ 公務員として働く魅力とは
第2回
栃木県下野市 相馬秀紀

◆寺本先生と読む 最新白書のエッセンス
Lesson2 経済財政白書&通商白書
寺本康之

◆イチからわかる人物試験対策
第2回 自己分析とはなんなのか?
篠原功治

◆ES・面接で差をつける 自己PRの言葉講座
第2回 継続力がある/忍耐力がある
中川路亜紀

◆セキララデータ みんなの公務員試験
合格者の学習時間/第一志望先&併願先/専門試験の対策

◆合格体験記
奈良県Ⅰ種総合職(行政A)合格
名古屋市第1類事務(経済)合格
にかほ市大学卒業程度一般行政職合格

◆チャレンジ! 論文道場
作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村哲史

今回の課題
「誰もが個性と能力を発揮できる社会とはどのようなものであるかを述べ、その実現のために行政が行うべき施策を具体的に1つ提言しなさい。」
※必ず、本誌巻末に綴じ込まれている「論文用紙」を使用して提出してください。
※添削料:1,500円(詳しくは本誌の論文添削提出要項を参照)

◆基礎力チェック問題(正答と解説付き)
第2回(全6回)
教養試験の一般知能分野、専門試験の主要科目について、絶対に出る問題、本当に基礎的な問題を厳選して掲載します。本番で7割の得点をめざすためには、基本問題の取りこぼしは許されません。チェック欄を設けましたので、間違えた問題は必ず復習してください。

[切り取り式]頻出テーマの暗記カード
日本史/文学・芸術/行政学
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。


31年度試験対応 受験ジャーナル発行予定

関連書籍

関連記事