HOME > ブックス > 受験ジャーナル 30年度試験対応 Vol.4

ブックス

受験ジャーナル 30年度試験対応 Vol.4

国家総合職・一般職・専門職/地方上級/市役所上級等

著者 受験ジャーナル編集部
ジャンル 受験ジャーナル > 定期号
書店発売日 2018/02/26
ISBN 9784788955509
判型・ページ数 B5
定価 1,300円+税
 

内容説明

特集1 論文試験 こうすれば合格答案が書ける!
論文試験で合格答案を書くためには、押さえておくべきポイントがいくつかあります。寺本康之先生がそのエッセンスを解説したうえで、最頻出のテーマについて、具体的な考え方・まとめ方を伝授します。29年度国家公務員、地方上級、市役所の論(作)文課題(判明分)も一挙に掲載します。

特集2 地方上級[時事]29年度過去問研究
地方上級の過去問は公開されていません。そこで、受験者からの情報をもとに29年度の問題をいち早く復元し、良問を解説付きで紹介。さらに、国家一般職や特別区など、入手しやすい公開問題との「比較」も試みました。今回は「時事」を取り上げます。

特集3 工学の基礎&土木の直前講座
技術系試験も、過去問を使った学習が基本です。この特集では、地方上級と国家一般職の工学の基礎(数学、物理)と土木を取り上げて、直前期の対策のポイントを示すとともに、過去問を解きながら頻出テーマの攻略法を探ります。

傾向&対策
国家専門職

29年度の出題内容の詳細を試験別に解説。併せて、過去数年の出題傾向を分析するとともに、今後取るべき対策をまとめます。専門試験については、国税専門官、財務専門官、労働基準監督Aを取り上げます。編集部で推計した「一次合格ライン」も掲載。

◆わがまち全力PR中 “まち”の数だけ流儀がある
福井県 国体推進局

◆公務員の仕事FILE
財務専門官 東海財務局
栃木県 とちぎブランド戦略室
堺市 自転車企画推進課

◆市役所FILE
秋田市/山形市/郡山市
上尾市/調布市/横須賀市
福山市/山口市/高知市

◆公務員試験ON THE MOVE
第4回 「学科試験」多様化の功罪
実務教育出版 情報分析室長 岩元義隆

◆地方創生時代に輝く 自治体3.0のまちづくり
第4回 自治体3.0時代に必要な公務員の能力とは?
生駒市長 小紫雅史

◆行政のトレンド&ネクスト
第11回 中小企業支援
資格試験研究会スタッフ 近裕一

◆新感覚RPG型攻略法 白書をプロファイリング!
CASE04 観光白書
寺本康之

◆公務員のリアルⅡ
第4回 学ぶチカラ
島田正樹

◆その「志望動機」は本物か?
第4回 「ぶれない軸」って,いったい何?
法政大学キャリアデザイン学部教授 児美川孝一郎

◆チャレンジ! 論文道場
作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村哲史

◇論文添削

今回の課題「待機児童問題の解消のために、自治体としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい」
※必ず、本誌巻末に綴じ込まれている「論文用紙」を使用して提出してください。
※添削料:1,500円(詳しくは本誌の論文添削提出要項を参照)

◆ミッチー先生の「やさしく解く!」 数的推理の作戦会議
第4回 集合算をまとめる作戦
神戸学院大学 共通教育センター講師 中村光宏

◆文章理解「直感ルール」トレーニング
第4回 英文問題の解法
瀧口雅仁

◆セキララデータ みんなの公務員試験
論文対策/受験の総費用

◆合格体験記
裁判所一般職(裁判所事務官・大卒程度)合格
札幌市大学の部一般事務(行政コース)合格
国家一般職大卒程度林学合格

◆基礎力チェック問題(正答と解説付き)
第4回(全6回)
教養試験の一般知能分野、専門試験の主要科目について、絶対に出る問題、本当に基礎的な問題を厳選して掲載します。本番で7割の得点をめざすためには、基本問題の取りこぼしは許されません。チェック欄を設けましたので、間違えた問題は必ず復習してください。

[切り取り式]頻出テーマの暗記カード
地理/地学/経営学
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。

関連記事