HOME > ブックス > ブックスニュース(メディアで紹介)

ブックスニュース(メディアで紹介)

山梨明子の著書「暮らしを彩る和紙オリガミ」が2月7日のダ・ヴィンチニュースで紹介されました。

→記事はこちら

関連書籍はこちら

『「食べ方」を美しく整える』の著者 小倉朋子氏が、J-WAVE「GOLD RUSH」の<haletto GIRL’S INFO COUNTER>コーナーに出演され、「大人が覚えておくべき食事のマナー」についてお話しました。

★J-WAVE「GOLD RUSH」★
1月6日(月曜日)午後4時30分~午後8時

関連書籍はこちら

『低糖質&抗酸化ランニングのすすめ』の著者 鏑木毅氏が、文化放送「千葉真子BEST SMILE ランニングクラブ」に2週続けて出演され、番組内で『糖質&抗酸化ランニングのすすめ』を紹介しました。


文化放送「千葉真子BEST SMILE ランニングクラブ」
12月31日(土曜日)・1月7日(土曜日) 両日とも午前6時25分~午前6時35分

関連書籍はこちら

『万年筆で極める美文字』の著者 青山浩之氏が、

NHK総合テレビ「あさイチ」番組内の「スマートライフ 」にゲスト出演され、

簡単ルールで年賀状を美しく書く方法を伝授しました。


★NHK総合テレビ「あさイチ」★
12月8日(木曜日) 午前8時15分~9時54分(午前9時~9時5分 中断ニュース)

関連書籍はこちら

「第4次産業革命で一人勝ちする日本株」の著者 菅下清廣氏が

株式会社みんかぶの株経ONLINEで受けた取材記事が、

ヤフーファイナンスンで紹介されました。

激変するトランプ相場の読み方を解説しています。

→記事はこちら

関連書籍はこちら

『お母さんのための「男の子」の育て方』が、「VERY」10月号(9月7日発売)で紹介されました。
先輩ママの口コミ!「私の出産&育児」お守り本、というコーナーです。
そして、フリーアナウンサー青木裕子さんの新連載紹介記事でも、本書が取り上げられています。

「VERY」10月号はこちら→

関連書籍はこちら

7月29日(金)の日刊ゲンダイ「医療最前線」のコーナーで、『難病を99%治す技術』著者 西脇 俊二氏の取材記事が、「免疫置換療法ってなに?アトピー、ぜんそくが次々に改善」と題し掲載されました。


日刊ゲンダイの記事はこちら→

関連書籍はこちら

「そえぶみ箋の使い方」で紹介しているそえぶみ箋が、
第25回 日本文具大賞のデザイン部門で優秀賞を受賞しました。

日本文具大賞とは、機能面・デザイン面それぞれにおいて、
その年のもっとも優れた文具に贈られるアワードです。

 ★ 詳しくははこちら >>>

そえぶみ箋 日本文具大賞2016 優秀賞

関連書籍はこちら


講談社のweb媒体「現代ビジネス」の「ニッポンと世界」のコーナーで

『希望の地としての新興アジア 』が紹介されました。


◇『現代ビジネス』ニッポンと世界◇

関連書籍はこちら

『デスクワークの肩こり・腰痛・身体疲れを取る』の著者 河合智則さんが朝日新聞の取材を受け、

朝日新聞6月12日朝刊生活面「くらしの扉」で、

『デスクワークの肩こり・腰痛・身体疲れを取る』が紹介されました。

関連書籍はこちら

『職場のLGBT読本 』の著者の一人である村木真紀さんの記事が、

朝日新聞6月12日土曜版beの「フロントランナー」で掲載されました。

 

朝日新聞ウェブ版「フロントランナー」の記事はこちら→

関連書籍はこちら

4月10日(日)の日本経済新聞朝刊で、

『そえぶみ箋の使い方 』が

日曜版の読書面に掲載された

人文・ノンフィクション3/24~30ランキング(東京・丸善丸の内本店)の

5位に入りました。

 

日本経済新聞 ベストセラー 人文・ノンフィクションランキング 3/24~30

 

関連書籍はこちら

3月2日(水)の読売新聞朝刊で、『シャープ「液晶敗戦」の教訓 』著者 中田行彦氏のSHARP再建の課題についての取材記事が掲載されました。

 

『シャープ「液晶敗戦」の教訓』公式フェイスブックの3月2日アップ分で記事の紹介をしています。

『シャープ「液晶敗戦」の教訓』公式フェイスブックはこちら→

関連書籍はこちら

『「勉強が好き!」の育て方』の著者 江藤真規さんの記事が朝日新聞ウェブ版「朝日新聞ひろば」で掲載されました。

 

朝日新聞ウェブ版「朝日新聞ひろば」の記事はこちら→

関連書籍はこちら

『シャープ「液晶敗戦」の教訓 』の著者 中田行彦氏が、TBS系列「報道特集」番組内の「特集 シャープを経営支援~鴻海(ホンハイ)とは 」に出演されました。


★TBS系列「報道特集」★
2月27日(土曜日) 午後5時30分~6時50分

 

『シャープ「液晶敗戦」の教訓』の公式フェイスブックで、その模様を掲載しています。

『シャープ「液晶敗戦」の教訓』の公式フェイスブックはこちら→

関連書籍はこちら


『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』が『sesame』(朝日新聞出版 発行)の連載コラム「親子で読みたい本」で紹介されました。
記事は、著者である桂聖氏の取材でまとめられています。

また、2/8より、朝日新聞出版のウェブサイト『dot.』でも紹介されました。

ウェブサイト『dot.』の記事はこちら→

関連書籍はこちら

千葉県のローカルFM局 ベイエフエムの番組「金つぶ」で『職場のLGBT読本』が紹介されました。


★ベイエフエム「金つぶ」★
1月8日(金曜日) 午後7時~午後9時19分

関連書籍はこちら

『松延康の理科実験ブック』の著者 松延 康(まつのぶ しずか)氏が、日本テレビ系列「トリックハンター」番組内の「超絶マジック 」コーナーでスーパースローカメラによりトリックを見破るコメンテーターとして出演されました。

★日本テレビ系列「トリックハンター」★
11月18日(水曜日) 午後7時~7時58分

関連書籍はこちら

『職場のLGBT読本』の著者のお一人である柳沢正和氏と当社担当編集者が江東区のローカルFM局 レインボータウンFMの番組「ナイスクサテライト」に出演。番組内で『職場のLGBT読本』について、約20分ほど紹介しました。


★レインボータウンFM「ナイスクサテライト」★
9月18日(金曜日) 午後6時~午後7時

関連書籍はこちら

9月1日発売の「女性自身」9月15日号で、『恋愛の科学』著者 越智啓太氏の取材記事が掲載されました。

記事は、「交際0日婚は、『Rの壁』を乗り越えればうまくいく!」とのタイトルで、

恋愛を継続し成就するまでの過程についての研究結果を紹介しています。


「女性自身」9月15日号の抜粋記事[堀北&山本の“交際0日婚”を読み解く「SVR理論」とは?【堀北真希】]はこちら→

関連書籍はこちら

『松延康の理科実験ブック』の著者 松延 康(まつのぶ しずか)氏が、フジテレビ「ノンストップ!」に出演され、番組内の「ケイケンジャ」のコーナーで面白実験を披露されました。


★フジテレビ「ノンストップ!」★
8月25日(火曜日) 午前9時50分~11時25分

関連書籍はこちら

『日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由』の著者 マックス桐島氏と当社担当編集者が、シティエフエム都城「恋するラジオ~ティータイムをごいっしょにDX」に出演。番組内で『日本嫌いのアメリカ人がたった7日間で日本を大好きになった理由』について、約1時間ほど紹介しました。


★シティエフエム都城「恋するラジオ~ティータイムをごいっしょにDX」★
8月21日(金曜日) 午後2時~午後5時50分

関連書籍はこちら

『職場のLGBT読本』が7/31の読売新聞朝刊 くらし家庭面で紹介されました。

記事は、「性的少数者の働きやすい環境助言」とのタイトルで、

著者の一人である村木真紀氏の取材コメントも添えられています。

 

また、8/14より、労務行政研究所のウェブサイトでも紹介されました。

労務行政研究所ウェブサイトでの記事はこちら→

関連書籍はこちら

『松延康の理科実験ブック』が、

人気サイト「Lifehacker(ライフハッカー)」で紹介されました。

Lifehackerの記事の詳細はこちら→

関連書籍はこちら

『花咲く書道入門』『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』の著者、永田紗戀氏の「花咲く書道」が以下のテレビ番組で紹介されました。

 

★日本テレビ「元気のアプリ」★ *関東地域のみ

3月17日(火曜日) 午後9時54分~10時

関連書籍はこちら

週刊現代3月21日号に、『シャープ「液晶敗戦」の教訓 』の著者 中田行彦氏の
インタビュー記事が掲載されました。

「まさかこんなことになるとは シャープ、最終局面へ」という記事タイトルで、
『シャープ「液晶敗戦」の教訓 』の本の内容と、その後のシャープ危機につい
てのインタビュー記事です。


現在、インターネット『週刊ビジネス』にて、転載中です。

◇『週刊ビジネス』経済の死角◇

関連書籍はこちら

2月17日(火)に『花咲く書道入門』『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』の著者 永田紗戀氏が「世界らん展日本大賞2015」の「レディスアデランス 高橋惠子とIKKOのトーク&ウィッグショー」で花咲く書道をライブパフォーマンスされました。
以下の動画で、永田紗戀氏の咲く書道を書上げている姿もご覧頂けます。

関連書籍はこちら

『お母さんのための「男の子」の育て方』『お母さんのための「女の子」の育て方』の著者、高濱正伸氏が主催する学習塾「花まる学習会」が佐賀県武雄市と協力して、公立学校と「花まる学習会」による「官民一体型」小学校を創設することが決定し、4月17日に文部科学記者会記者会見場にて発表記者会見が行われました。

武雄市教育委員会によると、学校の管理運営は行政が行い、教育カリキュラムは学習指導要領に準拠しながら、「花まる学習会」の指導法や教材を取り入れるとのことです。
近く「花まる学習会」と10年間の連携協定を締結、武内小をモデル校に今夏から提携授業を実施し、来年4月から既存の2~3校での開校を目指す予定です。

関連書籍はこちら

『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』の著者、永田紗戀氏が以下のテレビ番組で紹介されました。

★NHK総合「ひるまえほっと」★ *関東地域のみ
12月9日(月曜日) 午前11時05分~11時54分

関連書籍はこちら

ビジネス系Webサイト「WISDOM」の「書店員がビジネスパーソンにオススメする一冊」で、『ポラロイド伝説』が、第9回書店員がビジネスパーソンにオススメする一冊に選ばれました。
ご選書いただいた柳瀬利恵子様(青山ブックセンター本店でビジネス書をご担当)、担当編集者とともに取材を受けました。

その模様はコチラ

関連書籍はこちら

『勉強ができる子になる「1日10分」家庭の習慣』の著者 西村則康氏が、10月29日(火曜日)にTBSテレビ「100秒博士アカデミー」に専門分野を極めた専門家としてテレビ出演されました。

さらに番組では、受験博士 西村則康先生に教えてもらいたい生徒を募集中です。
応募の方への密着取材と、合否結果後の放送が予定されています。


★TBSテレビ「100秒博士アカデミー」★
10月29日(火曜日) よる10時~10時54分

関連書籍はこちら

『お母さんのための「男の子」の育て方』の著者、高濱正伸氏が主催する超人気塾「花まる学習会」の2泊3日サマーキャンプの密着映像が以下のテレビ番組で紹介されました。

超人気塾「花まる学習会」の2泊3日のサマーキャンプに密着!
入塾希望者4500人!超人気学習塾「花まる学習会」の夏休み目玉企画『2泊3日のサマースクール』。
『勉強なし、携帯禁止、友達同士の参加も禁止!』独自のルールで子どもの『人間力』を伸ばす!
流れが速く、足もつかない深い川を上流まで登るミッションに子どもたちが挑戦!
『子どもの生きる力を伸ばす』秘密のワザが満載のサマースクールにトリハダが密着!

★テレビ朝日 「トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン」★
8月28日(火曜日) よる7時~7時54分

関連書籍はこちら

『お母さんのための「男の子」の育て方』『13歳のキミへ』『子どもに教えてあげたいノートの取り方』の著者、高濱正伸氏が、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」にゲスト出演され、著書『お母さんのための「男の子」の育て方』について、「なぜ、この本を書かれたのか?」 「男の子に今、何が起きているのか?」などについて、お話しをされました。

★ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」★
5月31日(木曜日) あさ8時~11時30分

関連書籍はこちら

『自分たちの力でできる「まちおこし」』『「できない」を「できる!」に変える』の著者、木村俊昭氏が、以下のテレビ番組に解説者として出演されました。

★テレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ!」★
3月2日(金曜日) よる10時~10時54分

 

関連書籍はこちら

『13歳のキミへ』『子どもに教えてあげたいノートの取り方』の著者、高濱正伸氏が、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」にゲスト出演され、受験シーズン終盤ということで、著書『13歳のキミへ』の内容にも触れながら、受験に失敗した子供の心のケアについてお話しされました。

★ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」★
3月1日(木曜日) あさ8時~11時30分

関連書籍はこちら

『13歳のキミへ』『子どもに教えてあげたいノートの取り方』の著者、高濱正伸氏が、テレビ東京系テレビ番組「ソロモン流」で、今、最も注目される旬の人物として、密着取材の様子が放映されました。

★テレビ東京系「ソロモン流」★
1月15日(日曜日) よる9時54分~10時48分

関連書籍はこちら

『13歳のキミへ』『子どもに教えてあげたいノートの取り方』の著者、高濱正伸氏が、以下のテレビ番組にゲスト出演されました。

番組全編のテーマは「あなたは「メシが食える大人」ですか?必要なのは、へこたれない力だ!」 。高濱氏が掲げる教育方針、未来を拓く「学び」の哲学について、メインインタビュアーの村上龍氏らと語り合いました。

★テレビ東京系「カンブリア宮殿」★
6月2日(木曜日) よる10時30分~11時24分

関連書籍はこちら

『就職活動 才木流 内定を引き寄せる 新・自己分析ゼミ』の著者、才木弓加氏が、以下のテレビ番組に出演されました。
才木氏が開いている就職のための塾「才木塾」は参加者の内定率が100%と言われ、学生たちからの参加希望が殺到します。その「才木塾」に通う1人の学生に密着。厳しい就職戦線の中で成長していく学生の姿を伝え、闘う就活生たちへエールをおくる番組内容でした。
才木流就職対策をもっと詳しく知りたい方は、ぜひ著書をご覧ください。

★NHK「ドキュメント20min.」★
2011年2月7日(月) NHK(総合テレビ)午前0:15~0:35放送

[関西地域は午前1:18~1:38放送、鳥取県地方は午前0:45~1:05放送]
「就活なう。」

 NHK「ドキュメント20min.」

『「できない」を「できる!」に変える』の著者、木村俊昭氏が、以下のテレビ番組に生出演されました。
2010年最後の日曜日に地域活性化の議論。
番組全編のテーマは「地域主権はニッポンを元気にできるのか?」。
当日は、地域と大学との連携現場も放映されました。

★フジテレビ 「新報道2001」★
12月26日(日曜日) 朝7時~8時54分

関連書籍はこちら

テレビ朝日系バラエティ番組 『天才をつくる!ガリレオ脳研』(9/25放送)で、当社刊行の本『川島隆太教授の大人の新脳トレブック 』『天才くらぶ チャレペー2【数】編 』『国家3種・地方初級公務員 適性試験問題集』の中からの問題が出題されました。

関連書籍はこちら

現在発売中の「クーリエ・ジャポン」10月号の特別付録、 「現代を知るための新・『世界の名著』BEST 100」 において、当社刊行の本『ザグを探せ!』が紹介されています。

関連書籍はこちら

テレビ朝日系バラエティ番組 『天才をつくる!ガリレオ脳研』(9/4放送)で、当社刊行の本『川島隆太教授の大人の新脳トレブック 』『国家3種・地方初級公務員 適性試験問題集』の中からの問題が出題されました。

関連書籍はこちら

テレビ東京「ワールド・ビジネスサテライト」[9/3(金)夜10時54分~ 放送]で、番組内の「スミスの本棚」というコーナーで、ニトリの社長が、「いま人に薦めたい本」として当社刊行の本『21世紀のチェーンストア』(渥美俊一著)が紹介されました。

関連書籍はこちら

当社刊『子どもに教えてあげたいノートの取り方』の著者、花まる学習会代表の高濱正伸(たかはま・まさのぶ)先生が、テレビ「情熱大陸」(毎日放送/TBS系列局)に出演されました。
授業でも、家の予習復習でもとても大事な「ノートの取り方」をもっと詳しく知りたい方は、ぜひ著書をご覧ください。

関連書籍はこちら

当社刊『どこまでも伸びていく子どもに育てる』の共著者のおひとり、坂元京子さんが「エチカの鏡」(フジテレビ系、7月19日放送)にテレビ出演されました。
番組では、子供3人を皆有名大学に入学させたスーパー教育ママの、誰もがお金をかけなくてもできる驚異の教育法をお伝えしました。
坂元流子育て法をもっと詳しく知りたい方は、ぜひ著書をご覧ください。

関連書籍はこちら