HOME > ブックス > 受験ジャーナル 4年度試験対応 Vol.3

ブックス

受験ジャーナル 4年度試験対応 Vol.3 (電子書籍)

内容紹介

特集1 残り半年からの合格メソッド
順調に学習が進んでいる人にも、イマイチ遅れ気味という人にも役立つように、「残り半年」の学習法や過ごし方などを5つのメソッドにまとめ、模擬試験の活用法も伝授します。さらに、現在の自分の実力を測り、これからより力を入れるべき科目やテーマを認識するのに役立つ、主要知識科目の○×チェック問題と学習ポイントも掲載しています。

特集2 「ガクチカ」アピール術
面接での三大質問の一つである「学生時代に力を入れて取り組んだこと(ガクチカ)」は、「志望理由」「自己PR」にもつながる重要なものです。本特集では、「ガクチカ」の重要性と、体験のまとめ方、試験におけるアピール方法などを伝授します。コピーして使えるワークシートも掲載します。

徹底分析 国家一般職
過去5年間の出題傾向を徹底分析し、科目別の対策をアドバイスします。また、近年は過去問をアレンジした類似問題の出題が増えていますので、4年度試験での出題が予想される頻出テーマの過去問研究(過去問にトライ!)も掲載しています。さらに、編集部で推計した3年度試験の「一次合格ライン(素点)」も掲載します。

地方上級データバンク2 西日本
合格に向けて、自治体研究は欠かせません。この特集では、試験概要をはじめ、自治体からのメッセージ、職場の雰囲気を伝える各種データ、試験の実施状況など、受験ジャーナルでしか読めない情報を満載してお届けします。
なお、東日本は Vol.2に掲載しています。

◆[切り取り式]頻出テーマの暗記カード
世界史/政治学/経営学
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。

チームワーク☆公務員
仙台市 100年の杜推進課

◆公務員の仕事FILE
愛光女子学園 調査・支援係(法務教官)
福島県 産業振興課
京都府 文化政策室

◆公務員の真実を伝える「その疑問に答えます!」
第3回 公務員のイメージは?
お笑い行政講座(江上 昇・桂山 智哉)

◆みんなの公務員試験
国家一般職専門試験の選択科目/ストレス解消法

◆コミュ力アップ講座
第3回 「伝え方の公式」② イエス・ノー質問法
牧野 浩樹

◆合格体験記
国家一般職大卒程度行政九州 合格
島根県大学卒業程度行政A 合格
特別区1類心理 合格

◆教養・論文・面接の時事
第3回 地球温暖化対策/自殺対策
寺本 康之

◆歴史を知って理解を深める社会科学
第3回 ケインズ政策と1960年代の衝動 その2
杉村 幸則

◆基礎力チェック問題(正答と解説付き)
第3回(全6回)
教養試験の一般知能分野、専門試験の主要科目について、絶対に出る問題、本当に基礎的な問題を厳選して掲載します。本番で7割の得点をめざすためには、基本問題の取りこぼしは許されません。チェック欄を設けましたので、間違えた問題は必ず復習しましょう。

◆チャレンジ! 論文道場
作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村 哲史


今回の課題
「あなたがこれまで挑戦してきた経験を、公務員としてどのように活用していけると考えるか、具体的に述べなさい。」

【論文添削を希望する場合】
電子書籍(電子版)をご購入いただいた方で、論文添削をご希望の場合は下の論文用紙(PDF)をダウンロードし、プリントしたものをご利用ください(電子書籍〈電子版〉には論文用紙が付属していません)。

用紙サイズは、実際の試験で用いられる答案用紙に基づいてB4判で設計しています。B4判にできない場合はA4判でもかまいません(片面印刷,両面印刷のいずれでも可)。
提出時の宛先、添削料の支払方法などは本誌135ページに記載していますので、必ずご確認ください。

受験ジャーナル4年度試験対応vol.3論文用紙〈148KB〉


4年度試験対応 受験ジャーナル発行予定


★寺本康之先生による連載「教養・論文・面接の時事」の解説動画を公開中!

~教養・論文・面接の時事 第3回 テーマ1「地球温暖化対策」~


~教養・論文・面接の時事 第3回 テーマ2「自殺対策」~