HOME > ブックス > 重要判例セレクトワークス

ブックス

重要判例セレクトワークス

別冊 受験ジャーナル

重要判例セレクトワークス

公務員試験によく出る憲法・行政法・民法の基本判例200

著者 安部 圭介
友岡 史仁
建部 雅
ジャンル 受験ジャーナル > 別冊
書店発売日 2010/01/01
ISBN 9784788954298
判型・ページ数 B5
定価 1,800円+税
 

内容説明

◆PART1 憲法
◆PART2 行政法
◆PART3 民法

公務員試験の専門試験[法律分野]対策において欠かせない判例の理解を深めるために,主に地方上級,国家2種,国税専門官試験などの受験者を対象にわかりやすくまとめた精選判例集です。
公務員試験で特に重要な憲法(40判例),行政法(80判例),民法(80判例)の3科目を掲載し,各科目はテーマごとに分類・整理し,それぞれの判例は1ページ1判例でコンパクトにまとめています。

各判例は,事実の概要,争点,参照条文,判旨,解説,○×テストで構成されています。
「解説」では,争点と判旨の要点を簡潔に整理するとともに,必要に応じて学説の対立や通説の立場,関連する判例などについて,わかりやすく解説しています。できるだけ図表を用い,事実関係,争点を中心に,ビジュアルでより印象に残りやすくまとめていますので,判旨が効果的に学習でき,判例の内容を具体的にしっかりとマスターできます。

また,「○×テスト」では,過去の出題例をもとに設問を用意しています。出所は,国家2種,地方上級,国税専門官を中心に,必要に応じて国家1種やオリジナルの設問も適宜取り上げ,判例が実際に出題される場合の設問によって,理解度を自分でチェックできるようにまとめています。判例が択一式試験でどのような形で出題されているかを把握したら,各PARTの後に掲載している「正誤と解説」によって正確な知識が身につけられます。


ページ見本はこちら

関連書籍