HOME > ブックス > 29年度 公務員試験 直前対策ブック

ブックス

29年度 公務員試験 直前対策ブック

受験ジャーナル特別企画3

試験直前 総まとめの定番! 受験者必携! ライバルに差をつけろ!

著者 受験ジャーナル編集部
ジャンル 受験ジャーナル > 特別企画
試験別 > 国家専門職[大卒]
試験別 > 市役所[大卒]
書店発売日 2017/03/06
ISBN 9784788955370
判型・ページ数 B5
定価 1,600円+税
 

内容説明

巻頭企画 直前期の効果的学習法&必勝スケジュール
本番までに残された時間はあと少し。
『直前対策ブック』(『直対』)の5つのパートを活用して,合格を勝ち取る方法を教えます。
過去の出題テーマをリサーチした教養試験,専門試験の「出るとこベスト5」も一挙掲載!!
3月以降の「やるべきこと」をアドバイスるする「直前期の必勝スケジュール」も必読です。

PART1 10日で攻略! 重要時事データ&白書
29年度試験で出題される可能性が高い重要ポイントとデータを,国際事情(政治,経済),財政,経済,政治・行政,労働経済,社会保障,社会の各分野別にまとめました。
1日に1分野ずつ学習すれば,10日間でひととおりをカバーできるようになっています。本試験の出典となることの多い『経済財政白書』『通商白書』『労働経済白書』『厚生労働白書』などを取り上げ,最新の統計やポイントも厳選して掲載しました。
キーワードや数字に着目して,何回も読み込んでください。

PART2 教養試験の「出る文」チェック
出題範囲の広い教養試験について,過去の出題をもとに,29年度に出題が予想されるテーマについて,選択肢形式で「出る文」としてピックアップ。直前期の見直しと演習に大いに利用しましょう。

■コラム「ココに注目!」
「論文・集団討論でもねらわれそうなテーマ20」

PART3 専門試験の「出る文」チェック
合否のカギを握る専門試験。このパートでは,過去の出題をもとに,29年度に出題が予想されるテーマについて,選択肢形式で「出る文」としてピックアップ。試験直前の最終確認にぜひご活用ください。

PART4 新法・改正法&最新判例
29年度試験のトピックとして外せない法律関係の最新情報を集めました。再婚禁止期間に関する民法の改正や公職選挙法の改正等,平成28年に公布・施行された新法・改正法のうち,押さえておきたい法律のポイントをコンパクトにまとめています。
憲法,行政法,民法,刑法,労働法の注目最新判例も要チェックです。

PART5 判断推理・数的推理 押さえておきたい解法パターン
教養試験の知能分野の最重要科目である判断推理,数的推理の重要テーマについて,マスターしておきたい典型的な問題の解法パターンをまとめました。これらの科目を得点源にして,合格を勝ち取りましょう。


29年度試験 対応 受験ジャーナル 発行予定

関連書籍