HOME > ブックス > 受験ジャーナル 29年度試験対応 Vol.1

ブックス

受験ジャーナル 29年度試験対応 Vol.1

国家総合職・一般職・専門職/地方上級/市役所上級等

著者 受験ジャーナル編集部
ジャンル 受験ジャーナル > 定期号
書店発売日 2016/10/28
ISBN 9784788955325
判型・ページ数 B5
定価 1,300円+税
 

内容説明

特集1 ここを押さえる! 国家総合職・一般職・専門職
一次試験で課されている基礎能力試験、専門試験(択一式)について、科目ごとに過去5年間の出題テーマ・内容を分析し、それに基づいて、押さえるべきテーマ、効率的な学習のしかたを紹介します。実施状況や一次合格ライン推計(素点)も掲載していますので、筆記試験対策の目標も明確にできるでしょう。
基礎能力試験については、分野・科目別に、国家総合職・一般職・専門職を併せて掲載し、その出題の特徴の相違点も紹介しています。
専門試験(択一式)については、国家総合職(政治・国際、法律、経済)・一般職(行政)の区分別に掲載しています。
本特集では、押さえるべきテーマ・ポイントを中心としてまとめていますので、学習の途中で何度も読み返して活用してください。

特集2 東京都・特別区 攻略のポイント
29年度試験は約1か月前倒しになることが決まっている東京都Ⅰ類Bおよび特別区Ⅰ類について、「過去5年間の出題テーマ・内容の分析に基づいた科目ごとの攻略ポイント」を紹介します。
東京都ならでは、特別区ならではの出題も多くあります。実際出題例を盛り込みながら、解説していますので、ポイントを押さえて、早めに対策を進めていきましょう。

付録 切り取り式・頻出テーマの要点整理カード①
◇判断推理
◇数的推理
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。
こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。
使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。
電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。

◆わがまち全力PR中
福岡県筑後市

◆迷える子羊たちへ 寺本先生の合格ナビ(寺本康之)

◆気になる仕事と試験ガイド
国税専門官

◆ES・面接対策講座①(鈴木鋭智)
実例に学ぶ 刺さる自己PRのまとめ方

◆公務員の仕事FILE
宮城県空港臨空地域課
福井県文化振興課
江戸川区子育て支援課

◆市役所FILE
八戸市/水戸市/つくば市
横須賀市/岡崎市/尼崎市
奈良市/鳥取市/長崎市

◆働く省庁さん(日丸屋秀和)
厚生労働省さん

◆公務員のリアル(島田正樹)

◆行政のトレンド&ネクスト(資格試験研究会スタッフ 近裕一)
待機児童問題

◆ミッチー先生の「やさしく解く!」 判断推理の作戦会議(中村光宏)
順序を優先する作戦

◆合格体験記
◇国家一般職大卒程度行政近畿 合格
◇国家一般職大卒程度行政関東甲信越 合格
◇札幌市大学の部一般事務行政コース 合格
◇山口県大学卒業程度農業 合格

◆チャレンジ! 論文道場(作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村哲史)
◇論文添削
今回の添削課題
「あなたの考える安全・安心な暮らしとは何かを明らかにしたうえで、それを実現するための課題と対応策について述べなさい。」
※必ず、本誌巻末に綴じ込まれている「論文用紙」を使用して提出してください。
※添削料:1,500円(詳しくは本誌の論文添削提出要項を参照)

◆ステップUPテスト
標準的な大卒程度公務員試験における出題頻度の高い科目・テーマについて、回を追うごとに難易度がアップするように構成された模擬試験です。学習の進み具合をチェックするために活用してください。正答と解説も同時に掲載していますので、問題を解いたらすぐに実力をチェックし、解けなかった問題については解説で確認しましょう。


29年度試験対応 受験ジャーナル発行予定

関連記事