HOME > ブックス > なるほど! 合格勉強術

ブックス

目次

第1章 「勉強する気が起きない」を克服する
第2章 「テキストや問題集が膨大」に惑わされない
第3章 「なかなか進まない」の背中を押す
第4章 「わからない」でも諦めない
第5章 「覚えられない」なんてありえない
第6章 「忙しくて勉強する時間がない」のウソ
第7章 「今のままで合格するか不安」に勝つ

内容説明

「なるほど! これなら自分にもできそうだ」
「なるほど! これなら合格できそうだ」の声、殺到中!

残業続きで勉強時間がない、机に向かってもついスマホに手が伸びる…そんなあなたの試験勉強を応援する、50の合格ポイントを大公開します!

さて、あなたは、「合格する勉強」を実践できていますか?
本書でご紹介する「合格する勉強」は、これまで教わってきた「学校の勉強」とは大きく異なります。
どこが、どう違うのか、その一例をご紹介しますと…。

◎「環境の力」を使おう、「がんばる」より朝のカフェに行け!
◎入門書から入るな、わからなくても本命から取り組め!
◎うんうん考えるのは時間のムダ、過去問は解いてはいけない!
◎テキスト攻略は目次がカギ、本文よりも目次を読め!
◎そのがんばりが逆効果、わかろうとするな、覚えようとするな!
◎「くり返し」は脳の本質、「くり返し」を避けるな、受け入れろ!
◎本は「記憶のための道具」、本を覚えるのではなく本で覚えろ!
◎勉強した気になる段取り時間を減らせ!
◎何がわかって何をわかっていないのか、毎日自分と向き合え! などなど。

この本がお手元にあれば、あなたの勉強はもう止まりません!
そして、あなたが受験する試験に早く合格して、あなたの夢をかなえてください。

巻頭では、「過去問の読み方」と「テキストの覚え方」をカラーで紹介。具体的にどうやればいいのかが、よくわかります!
さらに、本書特製「目標達成シート」も付いています。これに、あなたが合格したい試験名と試験日を書いて壁に貼れば、もう合格一直線です!


【著者紹介】宇都出雅巳(うつで まさみ)
東京大学現役合格。大学時代から速読法、記憶法を学び始め、自らの試験勉強で実践検証する。著書多数。合格勉強法が幅広い受験生の支持を集めている。1か月で上級ファイナンシャルプランナー試験合格。2か月で行政書士試験合格。ニューヨーク大学MBA取得。


 


関連記事